初心者向けピンボール おすすめ

トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2023年度 > 2023年11月 > 「バーチャル埼玉」が11月14日オープン!~「翔んで埼玉」とのコラボイベントを開催~

ページ番号:244605

発表日:2023年11月1日11時

ここから本文です。

県政ニュース

「バーチャル埼玉」が11月14日オープン!~「翔んで埼玉」とのコラボイベントを開催~

知事会見を見る

部局名:県民生活部
課所名:県民広聴課
担当名:魅力発信担当
担当者名:石田 岩橋 大塚

内線電話番号:2867
直通電話番号:0488302826
Email:a2840-15@pref.saitama.mowglihiphop.com

バーチャル空間上で埼玉の魅力等を体感することができる「バーチャル埼玉」を令和5年11月14日(火曜日)にオープンします。

バーチャル埼玉は大きく5つのエリアで構成しており、埼玉の魅力が3Dで再現された空間や、埼玉をゲーム感覚で知ることができる場所など、多彩な魅力を再発見できる空間です。

また、埼玉の魅力を頭にかぶったアバターやコバトン・さいたまっちのアバターも登場し、埼玉の魅力を凝縮しています。11月14日には映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」とコラボしたイベントも開催しますので、多数の皆様の参加をお待ちしています。

1 バーチャル埼玉概要

1 開設日 令和5年11月14日(火曜日)

2 入場費用 無料

3 入場方法 「バーチャル埼玉」オフィシャルWEBサイトから入場してください。

4 対応機種 パソコン、スマートフォンなど(詳しい動作環境についてはWEBをご覧ください。)

2 バーチャル埼玉の空間詳細

(1)バーチャル埼玉の空間

(1)エントランス

埼玉の魅力が3Dで再現された空間が皆様をお出迎えします。

さいたまスーパーアリーナ、SL、サクラソウ、春日部の大凧等様々な埼玉の魅力を凝縮したエリアとなっています。

エントランス

(2)アリーナステージ

最大500人が同時に入ることができ、多くの参加者と交流可能です。

参加者がアバターに搭載された拍手などのアクション機能も使えるほか、

テキストチャットを頭の上に表示することで、声援を送ることもでき、

臨場感のあるライブ会場のように楽しめます。

アリーナ

(3)アドベンチャーワールド

埼玉に関するクイズが出題され、参加者が正解の扉を選んでゴールに進んでいく、クイズ型アドベンチャーゲームです。

令和6年1月末頃までの期間限定で映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」とコラボした世界で、埼玉の魅力に関するクイズに挑戦できます。

翔んで埼玉

(4)蔵造りブース

川越の蔵造りの町並みを再現した空間で県庁各課等がブースを出展します。

蔵造りの建物の形をしたブースが約50棟並び、埼玉の魅力発信や事業PRを実施します。また、時の鐘の上に登ることもできるなど、楽しく空間を散策できる仕掛けもあります。

川越1川越2

(5)イベントスクエア

展示や相談等を行うことができるエリアです。

「移住」と「恋たま(SAITAMA出会いサポートセンター)」について紹介しています。

今後展示イベントや交流イベントなど、時期に応じた様々なイベントを開催します。

イベントスクエア

(2)バーチャル埼玉のアバター

(1)埼玉オリジナルアバター「ばーたま」

埼玉のグルメ等を頭に載せたアバターその名も「ばーたま」。参加者が自由に選んで操作が可能です。

公式Instagram「ばーたま@バーチャル埼玉」で、「ばーたま」が空間内の魅力を発信中です。

ばーたま

(2)コバトン・さいたまっちアバター

県のマスコットコバトン・さいたまっちもアバターで登場。空間内のどこかにランダムに現れます。

コバトン・さいたまっちを空間内で探し出し、写真を撮影するイベントも開催予定です。

コバたま

(3)知事アバター

ステージイベントなどに知事アバターが登場。

イベントを開催していない時も空間内にたまに現れます。

知事アバター

 

3 県庁オープンデーとのコラボイベント

(1)バーチャル埼玉体験ブースの設置

県庁オープンデーにて、バーチャル埼玉を体験できるブースを本庁舎南玄関前に出展します。

操作方法や空間内での楽しみ方をスタッフが丁寧にご案内します。

空間内のプレゼント企画などにも挑戦できますので、バーチャル空間を体験したことがない方もお気軽にお立ち寄りください。

バーチャル埼玉ブース

(2)県民の日・翔んで埼玉コラボイベントスペシャルステージ

映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」とコラボし、

当日はGACKTさんや二階堂ふみさんが登壇するステージイベントを実施します。(15時15分~15時50分を予定。)

県庁オープンデーのリアルステージの様子を、バーチャル埼玉内のステージでも生配信予定です。

翔んで埼玉ステージ

 

報道発表資料(ダウンロードファイル)

「バーチャル埼玉」が11月14日オープン!~「翔んで埼玉」とのコラボイベントを開催~(PDF:551KB)(別ウィンドウで開きます)

県政ニュースのトップに戻る